のんのんバイクでのんびりいこう

名(迷?)コンビ、tubuと相棒clubmanの走行メモと独り言。ほぼタワゴト。

名前:
場所: syoubara,hiwa, hirosima, Japan

2006-09-05

ちょいツー 三瓶デス

今日はお日柄もよく降水確率10%のツーリング日和。
三瓶山に行きました。

本来の目的は「石見銀山と銀山街道」で下調べしたんですが・・・

まず寝坊をする。
8時に目覚め、あまりの気候の素晴らしさに感動して
二度寝をするというかなりの確信犯の寝坊w

さらに天気の確認をしたにも関わらず、
明らかに雨雲と思われる高野方面に向かい、
10%の雨にふられ。

しかも島根への3ルート全て、前面通行止め。
うっそ~ん!

口和に戻り、ほぼ、ふりだしからやり直し。
しかも全く雨が降ってないし・・・

君田で相方のイタリアンと、はぐれベオ純情派・・・

ようやく出会った赤名でステキなランチを見つけるも
既に君田でパンを食べちゃって、
胃袋に空き無し!と後手の惨敗。

ココまでの路は下準備なんですが、結果はダメダメ。
プロローグ長すぎ~の巻きです。

こんな日は
♪時の過ぎ行くままに~この身をまかせ~
男と女が漂いながら~生きていくのも幸せだよと~
ジュリーでも歌いましょ!

さていよいよ、国道を外れて銀山街道へ。
未知のゾーンへの突入です。

県道166号線。ここには三つの行ってみたいがあった。

ひとつは「銀山街道」
そのむかし銀を瀬戸内海に運ぶ道だったそうで(終着地は大阪)
もちろんアスファルトもモーターも無い時代だが、
いにしえの人々に想いを馳せながら、銀山へと向かってみたい。

二つ目はその街道沿いの「九日市宿場」
銀の輸送をする時の「第一の宿場」だったそうで「縁」を感じる地名。
以前から気になっていたので、訪れてみた。

三つ目は「ゆるり」。田舎料理のお店らしく、
ネットで見つけウマイモンアンテナが反応したが
ちょっと高そう。値段も敷居も・・・
まずは視察がてらコーヒーでもいただきたい。

結果。
この道、最高!
歴史もあるけど今も大事にされている感じ。
道沿い要所要所に看板があって、初めて訪れる我々も
つい足を止めたくなるのだ。
旅人を迎えてきた心が、今も受け継がれていると思った。

九日市石楠花パーク。穴場中の穴場。
こーゆう寄り道は大好きです。

そして「ゆるり」はかなりイイ雰囲気。
宿泊もできるとか。
是非次の機会に伺いたい。

そんなこんなで、石見銀山まではたどり着けず、
三瓶山「片腕の松」で記念撮影(写真)。

総走行230kmと満足の一日でしたとさ。おしまい。