のんのんバイクでのんびりいこう

名(迷?)コンビ、tubuと相棒clubmanの走行メモと独り言。ほぼタワゴト。

名前:
場所: syoubara,hiwa, hirosima, Japan

2006-10-24

イタリアンが食べたい!


「よう来なった!新潟展」

みかづきのイタリアンが西日本に参上!

それは行かねば!!!


「イタリアン」を知ってる人は
新潟でも地域がごく限定されると思う。
長岡~新潟で30km圏内くらいに限られるのでは?

「みかづき」と「フレンド」という二派があって
私は「フレンドのイタリアン」で育った地域。

ちょっと語らせていただくと
私がよく行く店舗は「デパートの地下のイートインコーナー」
「大型ホームセンターのイートインコーナー」など。
イタリアンに餃子とジュースとソフトクリームがフルコース。
今ではカレーイタリアンやホワイトイタリアン?などがあるようですが。

さっきから「イタリアン」って言ってますがこれ商品名です。
出店場所から推測できると思いますが
長岡一般庶民の身近なファーストフードです。
♪あなたの町のあなたのフレンド~
お子様連れのお母さんがお買い物の途中に寄るのがフレンド。
高校生がお小遣いで行くのがフレンド。
まさに地域密着型の地域のお店なんです。
ちょっとオヤツに。ちょっと夜食にフレンド。
私も長岡に帰ったら絶対行くお店です。

子供の頃から食べていると、さほど特別でもなく
とっても庶民的なフレンドなんですが、
いざ離れてみるとイタリアンが他に無いことに気づくんですね?

どんな食べ物かと言うと、見た目は
焼きそばにミートソースをかけたもの。
じゃぁ、焼きそばにミートソースでいいじゃないかって?
ノンノンノン!!!!
イタリアンはイタリアンなのよ~
離れてわかる絶妙な味。真似できません。

だって、とっても愛されてるのにお母さんが
「今日はイタリアン作ったわよ~」とは言わないからね?
イタリアンはフレンドで買うものなんです。

ところが他の地域の人は、お薦めしても
「エエエエ???」って反応するんですよw
もうね今や「新潟が誇るB級グルメ」と代名詞が
ついちゃってるらしいのですw
誰かが「ソールフード」と言ってましたが、まさに!

そんな新潟人が愛するイタリアンが西日本に初進出とあらば
県人として行かないわけにいきませんよぉ~
とは言うもの、実は「みかづきイタリアン」は初体験なんですわww

長蛇の列を予想して早めに行ったら、イベント自体、ガラリンコ~
ひとけまばらな簡易のイスと机でいただくイタリアンは
まさに思い出の丸専を忠実に再現ですよ(笑)
ノスタルジックな雰囲気に感激のイタリアンでした。
幸せの¥310

細かい事を言えばフレンドより麺が太くソースも少なめ。
しょうがも紅ではなく普通のでちょっと太切り。
やっぱり、長岡に行かないとあの味は会えないのね?
私の中で「フレンドのイタリアン」が忘れられない魂の味。ソールフードです!





我がいとしのイタリアン!











長岡に行ったら行くべシ!http://www.e-friend.co.jp/index.html

1 Comments:

Anonymous 匿名 said...

とうとう行かれましたか!
次の訪問は「イタリアン目当て」になりそうな位の気持ちで一杯です。
違う意味での地域密着~

31/10/06 09:13  

コメントを投稿

<< Home